mini digital camera

2009年10月22日

いろいろ撮り

ミニデジ(トイデジ)撮り

a7eb6221.jpg
66c80590.jpg
845c022e.jpg
c9d5807a.jpg
0224816b.jpg

まんまる猫ももちゃん。


at 23:13|Permalink

2009年10月20日

ミニデジで動画


最大13秒しか撮れませんが、でもミニデジくん、がんばってるねー。夜、部屋の中で照明をつけての撮影。結構明るいでしょ。
ざらついた画面もよいものです。
あ、音はナシです。サイレントムービー風。


at 01:36|Permalink

2009年10月18日

ファインダーの検証

ミニデジが楽しいのです。
そもそも、私は中古カメラから入ったクチでした。フィルムカメラの頃から、現行品のちゃんと普通に写る一眼レフを持っていたにもかかわらず、レンズに傷やカビが生えたような中古カメラのほうが好きでした。
何故でしょう。
今回、このミニデジで撮ってみて、なんとなく思ったのは、
多分、自分が見ている空気が、中古カメラやいわゆるトイカメラなんかが写す空気の感じと似ているんじゃないかなぁと。
1000万画素も素晴らしい写りだけれど、30万画素にも素晴らしいものがあって、私はただ30万画素寄りなんですよ、世界が、きっと。

とはいえ、ファインダーが・・・。見たとおりに写らなーい。
何かコツがあるのでは?と検証。

b9f6edc5.jpg

まずは、ファインダー上ではインコ中央で撮ったもの。あら、案外真ん中。

219a98f2.jpg

次は、インコ左端で撮影。はあ、思いっきり切れてるけど一応左にはいるのね。

f8eb5586.jpg

お次は、インコ右端で撮影。ぬぬ、これがまん真ん中。
うーん、検証してみたけど、よくわかりません。というか、法則みたいなのがなさそうな・・・。

b34189e9.jpg
89834c02.jpg
404b0583.jpg
00bc765e.jpg

猫ももちゃんとミニデジも相性がいいような気がするなぁ。


at 23:43|Permalink

2009年10月15日

AIGLEのワンショルダー

2703c7be.jpg

ミニデジの写真なので諸々がズレズレですが・・・。

AIGLEでプリントのワンショルダーバッグを買いました。写真ではよくわからないけど緑色(モスグリーン)。
さすがにアウトドアブランド(でいいよね?)のだけあって、至る所に優しい配慮がしてあります。背中のクッションとか。ショルダー部分の小さいポケットとか。
軽いしかわいいし(がっちりアウトドアではないのがよい)、仕事にも買い物にもこれでゴー。
背中に背負って自転車でビュイーっと行きたいな。
(自転車ないけど、ないけど)


at 23:01|Permalink

2009年10月13日

ミニデジ撮影

ミニデジ。トイカメラよりも更に更に更にちゃっちいので、撮影にはかなりなコツが必要なようです。コツというか勘?とにかく慣れろってことですわね。はい、それこそ望むところですっ!

「慣れ」その1は、やはりファインダー。ファインダー枠で見えるようには写りません。どっちに寄ってんだろ。検証しなくちゃ。でも、その時々で違うかも(笑。

空の青はいい色。好みです。周辺光量不足気味なのもいい。
蛍光灯の光の下では、色が白っぽくなっちゃうかな。古い、色が褪せた昔の写真の風情です。

ああ、楽しい。

0fabc2b4.jpg
84366672.jpg
f3d5348f.jpg
21ce08d3.jpg


at 23:48|Permalink