book

2007年10月18日

鉄塔武蔵野線

fff4631d.jpg

鉄塔武蔵野線」という本を読みました。武蔵野線という送電線の鉄塔を、小学5年生と3年生の男の子がひとつひとつ辿っていくという物語です。

本屋でね、山積みになっていてね、なんでも『書店員の熱い復刊要請にこたえ「完全版」で復刊!』だそうで、すごく目立ってた。
鉄塔小説というジャンルまで生み出した画期的な作品のようで、映画にもなっているんだって(主人公役は、あの電車男の伊藤淳史です)。知らなかったな~・・。

そんなこんなより、何より、鉄塔と言えば、

12c0e5ce.jpg

私の中では、大好きな佐藤さとるの「ジュンと秘密の友だち」。このお話に鉄塔が出てくる。
その鉄塔がすごくいい。何度読んだかわからないほど読んだけど、ひたすらいい。
なので、「鉄塔武蔵野線」を見たとき、あぁ、ここにも鉄塔のお話があったのか!!!しかも、子どもが主人公の話とは!!!と、本屋の真ん中でひとりで興奮してしまいました。
うわ!誰かに言いたい!でも、言う人がいない辛さよ・・。

「鉄塔武蔵野線」、よかったです。
81号鉄塔からはじまって1号鉄塔までを、ただただ一基一基辿っていくだけの話。最初は飽きるかなぁ、と思った(すごく長いから)。けど、単調なところもリアルで、逆に単調だからこそ、小さな発見とか、5年生と3年生のふたりの掛け合いとかがすごく映えてて共感できました。
読み終わったあとの達成感が清清しい!

df693449.jpg

7e397b97.jpg

あと、鉄塔と近い?かな??そういう私は電信柱好き。一時期、電信柱の写真ばかり撮っていましたっけ。
作者の鉄塔への偏愛ぶりもわかる気がしてしまいます。

それからというもの、鉄塔が気になるんだわー。結構ふつうに鉄塔ってあるもんだね。車を運転しながらも、見かけると、「あ、あれは女鉄塔だ。あっちは男鉄塔!」なんて上ばかり見てしまって危ない危ない。
映画も観たいです。TSUTAYAにあるかなぁ。あるといいな~。(でも、ないかも・・)


at 23:52|Permalink

2007年10月12日

銀色ナイフ

a279c520.jpg

久しぶりに銀色夏生を読みました。昔は、つれづれノートとか何冊か続けて読んでいたのだけど(あれも何冊出てる?長いよねー)、ほんとうにご無沙汰です。

銀色ナイフ

帯の言葉がスゴくて触手が伸びたんたけど。
『真剣辛口エッセイ 長いですよ。しかもマジです、覚悟してください』
そうか、そうかと覚悟して読んでみましたよ。ふはは、確かに辛口。
でも、結構似ている考えの部分もあって、興味深く読むことができました。
ほう、と思ったのは、「真理」についてのところ。真理って、昔から言われ続けていて、まだ発見されていない真理ってないと思う、と。
で、そのことさら新しくもない真理について何故あえて書こうとするかっていうと、新しい言い回しをあれこれ考えたいな~と思うから、っと。
ふむふむふむ。

あとおもしろかったのは、希少価値のあるもので作った栄養剤、例えばプロポリスとかスクワランとかを、継続して大量に摂取するのは、薬というより毒なんじゃない?ってとこ。
本来ならプロポリスを集めるのなんて自力ではできないんだから、って。
そりゃそうだ。私も集められないや。

ebb3d3b3.jpg

上の本と一緒に写っているのは、もうかれこれ15年くらい愛用している文庫カバー。丈夫です。皮製。ひっかき傷とかあるけど、しゃっきりしていて(でも柔らかさもちょうど良い具合にあって)全くへたれない。
地元の雑貨屋さんで買ったのだけど、他にも何色かあってどの色も素敵で、もっと買っておけばよかったなぁ、といつも思います。

987b0c92.jpg

ついでに、今日買った首巻き。
綿ジャージー素材で不規則なパッチワークになっていてリバーシブルで(裏は無地のパッチワーク)、いろんなふうに使えてお得なかんじ。
去年、同じシリーズを買って重宝したので、今年もまた購入です。

154b0a7b.jpg

おやや!よく見たら、プリントの模様にこんなかわいらしいキノコを発見♪


at 22:35|Permalink

2007年10月09日

きのこの本たちを表紙買い

a0b44918.jpg

雑誌MOEで紹介されているのを見て、もう即行ジャケ買いならぬ表紙買い。きのこだし。秋だし。きのこ、きのこ。

59bf6144.jpg


8dce4f94.jpg



それはそうと、今週、森はどんぐりまつり。2年目ですが、やっぱりどんぐりを見つけるとドキドキしちゃいます。どんぐりを集めてもらえるのはきのこの家具たち。こちらもきのこ♪きのこ、きのこ。


at 23:57|Permalink

2007年09月07日

大人の切り紙のほん

066b5122.jpg

切り紙、好きですねー。
紙を開くとき、ドキドキします。

大人の切り紙のほん

5c897a0c.jpg

切ってみた。ただの紙とは思えない変身ぶり♪


at 23:36|Permalink

2007年08月25日

まこ

fe239a6a.jpg

最近のイチオシ本、「まこという名の不思議顔の猫」。
まこ、かわいい。まこ、かわいい。まこ、かわいい!!何度見ても見飽きない。何度見ても、笑えるー。そして、ちょっぴりほろりとする。
いいなぁ、まこ。
まこのブログもあります。毎日覗くのが楽しみです。
そんなまこのイベントが、今日から始まっているそうです。場所は「SALON by marbletron
お近くの方は、行ってみてはいかがでしょうか。

そうそうそう、まこの本、まるで猫村さんの実写版??と見まごうほどの写真があってかなりウケた!どの写真か探してみてね!ヒントは、猫村さんといえば、○プロン♪


at 23:22|Permalink