2010年07月01日

落花生の花

IMG_1518
今日、落花生の葉っぱをかき分けたら、花が咲いているのを見つけました。
ちょっと意外なくらいにかわいい。
落花生の花ってこういうのだったんだね。
じゃあ、どんな花を思ってた?と考えてみたけど、
あれれ、なんにも想像してなかった。
そもそも、落花生と花って、あまりに結びつかない。ふうん。

花の形はマメ科の花の定番だからわからないでもないけど、この黄色ってのが特に意外でした。

花は、葉っぱに埋もれるくらいな下の位置に咲いていました。
花だからもっと上のほうの目立つところに咲くもんだと思っていたから、これも意外だわ。

この花が、そのうち地面に向かって頭を垂れて、そして土に潜っていって落花生になるのでしょうか。
その過程をちゃんと見たいなー。


momonekomomomo at 23:13│Comments(0)TrackBack(0)ニッキ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字