momoko発見だいすきまどさん

2010年02月21日

フェーヴ

IMG_1210
小さいモノが好きなのは、やはり止められません!

フェーヴ。
「フランスで毎年1月にエピファニーと呼ばれるキリスト教のイベントで食べるシンプルなパイ生地のケーキ、ガレット・デ・ロワ。
その中にひとつだけ入っているのがフェーヴ。フェーヴとは”そら豆”のことで、昔は本物のそら豆が入っていたそうです。
切り分けたケーキの中からフェーヴが出てきた人が当たり。王冠をかぶってその年の幸運を祈ります」

その、フェーヴ。
何かで聞いたり読んだりするたびに気になっていたところ、フェリシモで6回限定のフェーヴの会というのがあったので入りました。
IMG_1199
1回に5個のフェーヴが届きます。
小さい!かわいらしい!親指の先ほどです。
IMG_1216
磁器なので当然固いのですが、どうです?こうやって見るととてもフワッフワッとして見えるでしょ?
IMG_1205
このレモンメレンゲパイの焼き具合とか、ステキ。
IMG_1208
クリームと皮のパフパフ感がすごくおいしそう!
IMG_1215
はぁ、撮影楽しかった!



momonekomomomo at 23:42│Comments(0)TrackBack(0) ニッキ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
momoko発見だいすきまどさん