たいせつなもの夏の文庫

2008年06月25日

シャーロックホームズの装幀

0ec718b9.jpg
196bf1c3.jpg

新潮文庫のシャーロックホームズの装幀が素敵です。こんなにお洒落だったなんて!
よく行く本屋にシャーロックホームズコーナーが小さく設けられていて、そこにトントントンと並べられていました。見とれてしまった。

新潮文庫のシャーロックホームズの装幀は、10年くらい前からこちらのデザインになったそうで、西浦玉美さんという方の図案だそうです。
こんなふうに、デザインの一部がぽこぽこっと浮き出ているの。すごく格好いいです。

西浦玉美さんのブログがありました。シャーロックホームズ図案展というのがあったんだね。こんなとか、あんなとか。日本各地を廻るらしいじゃない!来ないかな~。(来ないよな・・)グッズが欲しいなー。


at 23:09│ 買った本と買った訳 
たいせつなもの夏の文庫