やさしいライオンマメヅタ

2005年04月13日

キッチョン

e83fdd8e.jpg

朝、ベランダに出たら、すごく近くに鳥の声。聞いたことあるような、ないような声でした。
キッチョン、キッチョン、キッチョン。すんごい賑やか。
どこにいるのかな~、どんな鳥かな~、とベランダのすぐ上に通っている電線を見上げてみた。でも、いなーい。首をぐぐっと回して、そこら中を見上げてみた。こんなに近くに聞こえるんだから、絶対、そこの電線にとまっているはずー。でも、どこにもいない。あぁ、もどかしい。
そして、ふと、ほんとに、ふと下を見たら、いました、いました。
それは2羽のスズメで、ころころ転がるように取っ組み合っている。(というふうに見える)
喧嘩をしているのか、それとも、求愛しているのか。道路の端をころころと、よくもまあ、転がる、転がる!
鳥の声、と聞けば、反射的に上を見上げるものなのかしらね。下にいるのを見つけたとき、やられた~、と思っちゃった!てへへ。
写真は、いただき物の、京都の伝統工芸がほどこされたかわいらしい小箱。小鳥が2羽。くれぐれも取っ組み合わないように、ね。

65acbc23.jpg

スズメはチュンチュンだけじゃないんだねー、チュン。


at 22:50│ ニッキ 
やさしいライオンマメヅタ