春雷辞典

2005年03月26日

世界120ヵ国

8859e779.jpg

愛知万博が開催されましたね。
ウチは中日新聞です。中日新聞だから特に愛知県の話題は力を入れるのかな・・?万博用の特別新聞のようなものが入っていました。
目を引いたのが、これ。酉年にちなんで、「酉年での開催は、いわば鳥たちの止まり木になるような”やさしい万博”の実現を予感させます」ということで、世界120ヵ国の国鳥、および代表的な鳥の図、図、図。よく見ると、みんな日本に向かって飛んできています。なんとも壮観、すばらしい!
ざーっと見たら、フランスの国鳥が鶏だったのに驚いた。なんとなくフランスっていうと、こう優雅な鳥をイメージしちゃうけどな~。(鶏さん、ゴメンネ)
「愛・地球博」というテーマが意味のあるものになる万博だといいね。

あ、昨日から「ちゅ」を飼うことにしました。何話したか教えてね!

7a632346.jpg

ウチの鳥さん。足やしっぽがチラチラ動くの!

6f4ed829.jpg

ぜんぜん関係ないけど・・
あ~んまり急いでこっつんこ音符あ、痛そ・・。


at 22:48│ ニッキ 
春雷辞典